
加入者が死亡した場合
葬祭費
被保険者が死亡した時は、葬祭を行った方に葬祭費を支給します。
葬祭費支給申請
被保険者が死亡した時は、葬祭を行った方に葬祭費として下記金額を支給します。
■組合員が死亡された場合 10万円
■家族が死亡された場合 5万円
【必要な書類など】
① 国民健康保険葬祭費支給申請書
② 葬祭を行った方がわかる書類(埋葬許可証、火葬許可証、葬祭令状、葬祭見積書のうちいずれが1つのコピー)
③ 負傷(傷病)原因報告書 (ケガが原因で死亡された場合)
- 組合員が死亡の場合はご家族含めて皆様脱退となりますため、脱退手続きをお願いします。
- 家族が死亡の場合は家族の減少手続き(家族の異動届)をお願いします。
- 脱退手続きはこちら
- 家族の減少手続きの方法はこちら
事由の発生した翌日から2年を経過すると、時効により給付を受ける権利が無くなります!
お早めに申請ください。